《苦花》用フェアリーチルノトークン と 《幽体の行列》用スピリットみょんトークン のpdfデータ配布
なんかもう誰しもが忘れてそうですが
このページは実は自作トークン配布所でもあるんですよね。

で、以前配布していた僕のシンボルにもなりつつある
《苦花》用チルノトークンですが、
東京でのお披露目も終わったコトなので
折角なので使いやすい形にして再配布してみます。

http://www4.atpages.jp/yasu02/tiruno.pdf
↑これをダウンロードして印刷して、
ちょきちょき切って、スリーブの中にてきとーなカードと一緒に入れれば完成。
マジックのコモンカードなんかを裏に入れると試合で使う時マズいので、
トークンカードや他のカードゲームのカードを使うとgoodです。
場合によってはマジックのカードに貼り付けても良いかも。

http://www4.atpages.jp/yasu02/myon.pdf
おまけで《幽体の行列》用スピリットみょんトークンも配布。
3枚の絵が繋がってたりしますが、みょん以外はかなり適当なのでお好みで。

これを試合で使えば「うわぁ、あいつ東方厨かよ」という
蔑んだ視線
で見られる事間違いなし! 人生捨てた人にオススメです!
いやでも実際、使い勝手はいいのでぜひお試しあれ。

…でも、なんかMTGやってる人ってソッチ系が多いので関係無いかも。
札幌でも名古屋でも、リセのカードをトークンにしてる人結構見ますしw

-----------------------------

他のトークンもどんどん量産してみたい所ではあるんですが
モチベーションとか時間的になかなか作れず、うがー。

今の環境的には、兵士トークンとかキスキントークンとか
ゴブリントークンあたりが需要あるのかな?

-----------------------------

※配布するのってアレとかコレ的に大丈夫なのかな
一応Magic set editorとか使ってる訳でもないし、
マナ・コストのシンボルもカードに使ってる訳でもないし、
無料配布だし、枠とかもドット絵でせこせこ打ったので、
おそらく大丈夫だとは思うんですが、なんかマズかったら教えてください。
東方緋想天と黄昏フロンティアさんとドット絵とシャドウムーア電波続報
←久々にドット絵書きました。
今回はトークンじゃなく、某ゲームのほぼなぞり書き改変。
さて、これは何のドット絵でしょうか。

ヒントはMTGのとあるキャラ。
正解はこのエントリの一番下。

----------------------------------
東方のおはなし

MTGやってる人の中で何故かファンが多い東方シリーズ。
僕の知り合いの人は、北海道でもネットでも、東方ファンが非常に多いです。

先に行われた日本選手権北海道予選の最中において、某K君が突然
「俺、どうせ抜けられないしドロップして射命丸のキーホルダー買ってくるわ!」
と素敵な笑顔で言った時の衝撃は未だに僕の記憶に新しいです。

その東方シリーズの派生作品の大手である「東方緋想天」が最近発売されました。
東方をネタにした二次創作モノとしては非常にレベルが高く、
ネット対戦可能という事もあり、市販品顔負けのクオリティで遊べます。
また、ドット絵も非常に丁寧に作られており(←ドット絵フェチ)
とりわけ萃香への愛の入りっぷりが尋常じゃなく脱線してきたのでこの辺で止め。

この「東方緋想天」を製作しているのが
「黄昏フロンティア」さんというサークルなのですが、
僕個人、とある事情から黄昏フロンティアさんを非常に強く応援しています。

EFZの頃から比べると今や超々大手サークルになった黄昏さんですが
その黄昏フロンティアさんのページを開いてみたら

http://www.tasofro.net/diary/index.html

ちょwwwwww中の人マジックやっとるwwwwww
しかもやっぱり儲かってるせいか、すごい大人買いしとるwww

単価5000円かかるシングルって、スタン環境には存在しない気が。
一体何を買ったのか、中身も知りたい所ですw

という訳で、やはりMTGと東方は親和性が高いという事が証明されました(?)

------------------------------------------
イーブンタイドのおはなし

Yyさんやカズさんも言ってるように、”回顧”がもの凄くヤバそうです。
「回顧カードを入れてないデッキはデッキとは言えない」
とかマジで言われるんじゃないかと危惧。
いやだって、とりあえずデッキに4枚くらい刺しておけば
終盤に絶対無駄ドローが無くなる
とかおかしくない?

フラッシュバックの時点でカードアドバンテージは絶大だったのに、
その使用制限が無くなったようなものだし。

回顧付きカウンターとか回顧付きドローとか回顧付きバウンスとか来たら、
出たら絶対ゲームのバランス壊すぞ。

…あれ? いや、青好きとしてはむしろ出て欲しいのかもw

あと、Yyさんが言ってたタルモラックについてなんですが
《夢の回収》+《カラスの罪》のコンボが割と凄そう。

黒マナと土地のある限り相手を1マナで1枚ハンデス。
その後落とした分だけ1マナでじゃんじゃんカードドロー。
ちなみに《夢の回収》はこんなカードね↓ 
Dream Salvage / 夢の回収 (青/黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーが捨てたカードの枚数に等しい枚数のカードを引く。
リミテでも使われない可哀想な子なので誰か使ってやってください。

あとは、《果てしない地平線》と回顧の相性が良さそうなので、
白単回顧デッキとか作ってみようかな。
平地のみの白単にして、《黄昏の番人》も積んで。

ピコーン

《黄昏の番人》と「黄昏フロンティア」さん、これに共通するのは…黄昏!

これはつまり、イーブンタイドでは黄昏デッキが台頭する前兆だったんだよ!

な、なんだってー

バチューン

あ、ちなみに今日追加されたカードは特に語るべき所が無いのでスルー。

白黒混成3マナ生物の能力が微妙で、うーん、という感じ。

赤いカードは専門外で、ゴーレムは死んでほしいくらいの能力だし。

まあ、今後はとりわけ回顧の能力がついたカードに注目ですな。

いやー、ほんとヤバいからこの能力。

-------------------------------------------------------

ちなみに掲載してあるドット絵は、東方緋想点の小町さんのドット絵を元に
《西風の魔道士、リネッサ》をドット絵化してみたものです。
いわば、東方→MTGからMTG→東方への逆輸入。

しかしながら、いざ出来上がってみるともはや別物だなこれ。

どんなんだったか忘れた、という人はタカラトミー公式で参照してください。

こういう形のドット絵もアリだよね!

次はリリアナさんか黄昏の番人あたりをドット絵にしてみるかなー。
フェアリーデッキ再構築とみょんトークン完成
やったー、みょんトークンできたよー。
みょんを描いた時点で力尽きたので、
人魂はちょお適当だけどな!


紛失してしまったフェアリーデッキですが、
皆さんの助力によって、何とか日選予選までに再構築する事が出来ました。
パーツを提供してくればK君、S君、北林さんに多大なる感謝。

という訳で、フェアリーデッキをいじっていて
いくつか気になった点を列挙してみる。

・《ペンデルヘイヴン》2枚差しについて
同型対決、および赤バーンの対策として
ペンデルヘイヴンを2枚差ししてみたんですが、
「いや、ペンデル2枚差しは無い」と言われてしょんぼり。

確かに手札で腐る可能性はあるとは思うんですが、
そのデメリット以上にメリットが大きいと思うんですが、
どうなんでしょう。うーん、ご意見求む。


・《恐怖》と《名も無き転置》
何やら今のソリューションとして恐怖が流行ってるみたいですが
逆に恐怖4積みで行くと足下をすくわれそうな悪寒が。

それぞれ苦手なクリーチャーを考えてみると
転置:タルモ、霧縛り、緑白しもべ、雲打ち
恐怖:黒ティム、叫び大口、苦花トークン
あたりでしょうか。

うーん。フェアリーにとっては黒ティムが鬼門か。
実際、アイツ積んでくるデッキって現環境居るんでしょうか。
恐怖×3,転置×2くらい積んでいくのがいいいのかな。


・サイドボーディング
《思考囲い》《瞬間凍結》《死の印》と、
黒緑エルフに対してのサイドカードの差し方に四苦八苦中。
この前、くらげの黒緑エルフと戦った時は
「ごめんサイドボード12枚入れ替えるからちょっと待って!」
とかいう訳の分からない事態になりました。

特に難しいのが思考囲いの差し方。
・後手の場合、入れて初手から動かないとジリ貧になる可能性大
・しかし、苦花と囲いを両方入れると超スーサイド。
・しかも相手はビートデッキなのでライフ超大切
・でも雲打ちや突風線をケアできないと試合終了
という事もあり、一体どうすれば良いのやら。


とりあえずそんな感じで悩んでます。
予選までにまとまるといいなー。
フェアリートークンとFinals店舗予選とデッキ紛失
やったー! フェアリートークンできたよー!

実はドット絵が趣味なので、勢いでこんなの作っちゃいました。
意匠権とか大丈夫なんだろうか、問題あったら消します。

関係無いけど、MTGやってる人がそっち系である確率の高さは半端無いと思う。

で、日曜日はグリフォン北区店の予選に出てきました。

「北区ならイエサブに比べてヌルい筈だし余裕で権利ゲットだぜ!」

そう考えていた時期が私にもありました。

集まったメンバーは合計9名
うち4名は身内だったんですが、その他のメンバーが
YYさんとかふまぁらさんとかカズさんとか。

どう見ても激戦区です、本当にありがとうございました。

第1回戦 スワンアサルト(小峠君) ×-×

 コンボデッキ vs クロックパーミッション
 で、2ターン目に苦花置ければ勝てますよね普通。
 土地も順調に伸びてカウンターも手元にあって、
 負ける要素ありませんよね、普通。
 突撃の地鳴りプレイ→通ります
 白鳥プレイ→通ります
 末裔込みのフルパンで相手残ライフ1
 返しのターンで相手がコンボ成立して負け。

 次の試合も、初手に幻視があるのに1ターン目何もせずにエンドとか
 (4ターン目くらいに手元にビジョンあるのに気がついてやっとプレイ)
 相手がサイド後フルバーンにチェンジして来るのが分かってたのに
 瞬間凍結をサイドインしてないとか、
 過去最低レベルのプレイングを見せて負け。
 
 相手から同情されるレベルの酷いプレイングでした。

 前日に徹夜するのはやっぱりよくないね。

第2回戦 ドラン(社長) ○-○

 つぶやき林アンタップインで、ドランが見えて、万が一が場に出たら
 ほぼ対処する手段が無くて焦ったけども、相手が一手遅れたので
 ルーンのほつれでドランをカウンターしたり 
 呪文詰まったり誘惑撒いたりしてるうちに勝ち

 2戦目は死の印がドランに対してマジゴッドで勝ち。
 いやー、このカードは緑系に対して本当に強い。

 終わった後にカズさんから「雲打ち警戒しなさすぎ」と言われて反省。
 確かに、結果的には勝てたけども相手が雲打ち握ってたら逆転されてた。
 その辺りの甘さを克服していかないとなー。

2回戦が終わった後、暇していたカズさんから
「フェアリー同型対決の練習しようぜー」と言われて練習。

時間も余っていたので、10回近くみっちり練習する。
・苦花が無いと話にならない。初手に来るまでダブマリもあり
・↑の理由から、特に後手の場合は思考囲いが超重要
・ペンデルヘイヴンマジゴットだけど、
割れてマナが阻害される可能性があるので特に後手の場合は考えて置くべき

とか色々な事が分かった。
まー基本的には先手ゲー苦花ゲーなんですけどね。

で、練習してたら3回戦目の対戦相手が発表される。

第3回戦 青黒フェアリー(カズさん) ×-×

 
 マジックの闇というか、お互い苦笑せざるを得なかった。
 さっきまで散々戦ってた相手と改めて試合する事に。
 お互いにサイドボードまで含めて手の内は知っているので、
 とても微妙な空気の中、対戦開始。

 正直、練習しすぎで本番どんな戦いしたか覚えてないです。
 とりあえず0−2。完敗。
 多分プレイングの端々で微妙に負けて、それが結果に繋がっているんだろうなぁ。
 練習不足を痛感しました。

 3回戦開始時点で2−0のYYさんとふまぁらさんがIDして権利確定。
 自分は結果的に1−2でボロボロでした。

 特に1戦目がひどかった。ほんと徹夜は止めよう。
 ただ、徹夜の理由はフェアリートークンを作っていた為だったので、
 後悔はしていない。

 あと、デッキを紛失する事故が発生してしまいました。
 Finals予選が終わって、ブードラする所まで持っていたのは確かですが
 ブードラが終わって帰ろうとしたらデッキケースが見あたらず。
 とりあえず店内を探してみるも、見つからなかったです、困った。
 青いクリアのデッキケース(小型ストレージボックス?)にフェアリーデッキが入ってるやつなんですが
 もし見つけたorなんか知ってる人が居たら是非教えてください。
 非常に痛い。見つかるといいけども。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索