yasuのブロック構築奮闘記その2 ~起用貧乏なバントフラッシュ~
2013年3月26日 TCG全般最近は、なんかスタンはいまいちやる気が起こらず、
ブロック構築とドラフトばっかりを繰り返していました。
ドラフトは8-4縛りで、とにかく自前サイクリングを繰り返しつつ、
レアピックしてGTCの資産をゲットしてブロック構築用のカードを集め中です。
という訳で、どこに需要があるのかわからないブロック構築ネタの日記。
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前回の記事で、青白コンと赤単、そしてオロスコンというメタを一旦固めた上で、
せっかくだからオリジナルデッキがいいよね! ということで
MOで自分好みのデッキを組み上げてこの数週間回していました。
デッキは以下のとおり。
2/2にもデカブツ除去にもなる《セレズニアの魔除け》も強い! とつながり
そのどちらも、クロックパーミッション戦略と合致している! と閃き
《呪文裂き》が強いんじゃないか理論によって4枚搭載されて
《根生まれの防衛》とかいうめちゃめちゃつええパーツでデッキのマスターピースが埋まって
バントカラーで、クロックパーミッション風味で作りました。
サイドボードも含めると
中速以上の相手にはクロックパーミッションに
高速の相手にはボードコントロールに
どちらの形にも対応できる、非常に柔軟性のあるデッキだったのです…が
・異常に色マナがキツく、3回に1回くらい事故る
・引きが噛み合わないと何もできない
・除去が思いの外薄いので、赤単のドブンに勝てない
・全体的なKPも低いので、コントロールにも長引くと勝てない
と、色々とデッキ的に厳しい面もあり
「誰相手にもそこそこ戦えるけど極端な有利もつかない」
「相手に関係なく自分に負けることが多々ある」
ということで、一旦お蔵入りになりました。無念。
ちなみに、2構での勝率は約5割、
PEに出た時は1-1の時点でMOが鯖落ちして強制ドロップ
DEに出た時の成績も2-2で、
何というかすごく平々凡々でした。
一応、当時流行っていたオロスコンには僅かに有利がついていたものの
すでにMOのメタはジャンドビートっぽいのがメインで、あまりこのデッキの強みは出せませんでした。
ドラゴンの迷路でパーツが追加されたら、また原型に考えたいなーと思います。
ブロック構築とドラフトばっかりを繰り返していました。
ドラフトは8-4縛りで、とにかく自前サイクリングを繰り返しつつ、
レアピックしてGTCの資産をゲットしてブロック構築用のカードを集め中です。
という訳で、どこに需要があるのかわからないブロック構築ネタの日記。
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前回の記事で、青白コンと赤単、そしてオロスコンというメタを一旦固めた上で、
せっかくだからオリジナルデッキがいいよね! ということで
MOで自分好みのデッキを組み上げてこの数週間回していました。
デッキは以下のとおり。
デッキ名:バントフラッシュとりあえずのコンセプトとしては「《神秘的発生》強そう!」から始まって
4:ドライアドの闘士
1:アゾリウスの拘引者
4:シュラバザメ
4:議事会の召集
4:セレズニアの魔除け
4:呪文裂き
4:リーヴの空騎士
3:ロクソドンの強打者
3:根生まれの防衛
1:セレズニアの声、トロスターニ
2:神秘的発生
4:寺院の庭
4:繁殖池
4:神聖な泉
1:守護者の木立ち
3:セレズニアのギルド門
2:アゾリウスのギルド門
1:シミックのギルド門
2:平地
2:森
2:島
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4:至高の評決
2:払拭
4:ケンタウルスの癒し手
2:神秘的発生
2:アゾリウスの拘引者
1:セレズニアの声、トロスターニ
2/2にもデカブツ除去にもなる《セレズニアの魔除け》も強い! とつながり
そのどちらも、クロックパーミッション戦略と合致している! と閃き
《呪文裂き》が強いんじゃないか理論によって4枚搭載されて
《根生まれの防衛》とかいうめちゃめちゃつええパーツでデッキのマスターピースが埋まって
バントカラーで、クロックパーミッション風味で作りました。
サイドボードも含めると
中速以上の相手にはクロックパーミッションに
高速の相手にはボードコントロールに
どちらの形にも対応できる、非常に柔軟性のあるデッキだったのです…が
・異常に色マナがキツく、3回に1回くらい事故る
・引きが噛み合わないと何もできない
・除去が思いの外薄いので、赤単のドブンに勝てない
・全体的なKPも低いので、コントロールにも長引くと勝てない
と、色々とデッキ的に厳しい面もあり
「誰相手にもそこそこ戦えるけど極端な有利もつかない」
「相手に関係なく自分に負けることが多々ある」
ということで、一旦お蔵入りになりました。無念。
ちなみに、2構での勝率は約5割、
PEに出た時は1-1の時点でMOが鯖落ちして強制ドロップ
DEに出た時の成績も2-2で、
何というかすごく平々凡々でした。
一応、当時流行っていたオロスコンには僅かに有利がついていたものの
すでにMOのメタはジャンドビートっぽいのがメインで、あまりこのデッキの強みは出せませんでした。
ドラゴンの迷路でパーツが追加されたら、また原型に考えたいなーと思います。
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