という訳で、だいたいタイトルで言いたいことを言いましたが…
先日、Like_a_Cosmosさんからブロック構築用のカードをお借りして(ありがとうございます!)
さっそくMO初めての構築戦、はじめてのDEに出てみました。
深夜2:00から、なんか丁度PEとかいう大会があるなー、と思って出たのが最後…。
「どうせ4回戦で4時間あれば終わるだろう」とおもっていたわたくしですが、
PEは全6回戦+決勝TOP8シングルエリミなの知りませんでしたー!
しかも中途半端に勝ってしまって、うっかりTOP8の上位入賞できましたー!
http://www.wizards.com/magic/digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/5125385
4位のyasu02がわたくしのアカウントになります。
横浜に続けて、なかなか良い流れが続いているみたいです。
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今回はブロック構築童貞ながら、PEのTOP8入れたということで、
現時点までで自分が理解したブロック構築の環境を、したり顔で語りたいと思います。
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■起点となるのは2つのデッキ
この環境で前まで中心だったのは、以下のような2つのデッキです
カウンターを交えつつ《至高の評決》打ちながら《スフィンクスの啓示》でドローを進めて
《静穏の天使》を出せばとりあえず雑に勝てるデッキ。
たまに《管区の隊長》と《リーヴの空騎士》によるクロックパーミッションモードになりますが、
まあ基本はどっしり構えた、どの環境にもよくある青白コントロールデッキですね。
その対抗馬となるのがこちらのデッキ
先ほどとは対照的に、うってかわって超脳筋デッキです。
やる事は単純で、速攻でクリーチャーを展開して殴るだけ。
1,2,3と展開して、4T目に《軍勢の忠節者》+《馬力充電》超過が決まれば大体勝ち。
カード自体も安く、やる事も決まってるのが強み…ですが。
個人的にはこのデッキすげー嫌いな上にすげー弱いと思うんですよねぇ…。
なんかマリガンしたら凄いキツい上、マナフラッドにもマナスクリューにも弱くて、
なおかつ土地の枚数が少ないから土地事故の確率も高い。
(何度か闘いましたが、半分は相手が勝ってにトチって負けてました)
その上、除去コンや《至高の評決》に構造的に強いかというと、特に対策も無い。
なんだろなあこれ…安いことは確かに利点ですが、なんでこんなに流行ってるのか疑問。
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あ、ちなみに自分は青白コンを使ってた訳ですが、
サイドボードの《アゾリウスの拘引者》4枚が神すぎて、それだけで赤単には楽勝でした。
留置で1体確定で止める上、相手のクリーチャーの8割以上と相打ちを取ることが可能。
実質4点+αを稼いでいる上、何より大切なテンポも稼いでいるため、負ける要素ありませんでした。
ていうか初手《アゾリウスの拘引者》3枚だけで殴り勝てそうでしたw
(普通は《ギルドのタブレット》がそのスロットには入ってるのですが、どう考えても《アゾリウスの拘引者》のが強いと思う…)
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ちなみに、自分の戦績
予選ラウンド
青白コン同型を3回踏んで勝ち
赤単を2回踏んで勝ち
グリクシスコンに1回負け
で5-1でTOP8抜け。
その後、決勝ラウンドで
青白コン同型に勝ち
オロスコンに負け。
というような形でした。
はっきりと、メタ内のデッキには勝ってるけど、想定していなかったデッキ…
というか、もっとはっきり言うと《殺戮遊戯》入りコントロールがだめ。
《スフィンクスの啓示》と《静穏の天使》を抜かれるだけでデッキが崩壊する。
わかりやすく《殺戮遊戯》を打たれた試合だけ負けました。
という訳で
・赤単はデッキとして不安定で弱い上趣味じゃないからだめ
・青白は丸いけどダルくて殺戮遊戯に弱すぎるから微妙
といった形で、今回の結果を踏まえてオリジナルデッキを考えていこうと思います。
(正確にはドラゴンの迷路が出てからが本番ですが、どうせカードプールの2/3は現在出ているので、
今から練習とデッキを考えておいた方がいいかなーと思いました。)
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ちなみに、そのPEで決勝ミラーしてたのがこのオロスコン
赤単相手には除去単モードになって、
青白相手には殺戮遊戯入りのコントロールにする。
あと、何で《火花の強兵》入ってるのか謎だったんですけど
《戦導者オレリア》と一緒に出すと2回殴れて相手が死ぬからなんですね、なるほどー。
《幽霊議員オブゼダード》も青白コン相手に出せればほぼ勝ちだし、
うーん、確かにこのデッキ、つよそう(こなみかん
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そんな感じで、MOの楽しんでおりますー!
カード提供して頂いたLike_a_Cosmosさんにはいまいちど感謝を。
プロツアーに向けて、どうせならオリジナルデッキで結果を出せるよう、がんばります!
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■余談
PEのおそろしさ。
PEが開始したのが2時。で、そこから6回戦+決勝だったので、
正直、決勝ラウンド入る辺りからすでに朝の7時を回った完全徹夜モードで
「ね・・・ねむい・・・ねたい・・・でも、ねたらしぬ・・・」
「うおおお・・・なんでこんなに眠いのに青白同型なんだ・・だるい・・・」
「ここで死ねばドロップできて楽になれる・・・!」
「殺せ・・・! いっそ俺を殺してくれ・・・!」
と、かなりおかしいテンションでプレイしていましたw
当然、そんなテンションではプレイミスも頻発するというもので
・《拘留の宝珠》をプレイしたのに、相手の《ボロスの反抗者》をタゲとるだけ取ってリムーブせず
・場に出たのに何もしない《静穏の天使》(ただの7マナ5/6飛行)
・《拘留の宝珠》と《中略》2枚を手札に持っていて、相手の攻め手を捌こうとしている場面
相手が《戦導者オレリア》プレイ。
僕「ふーん、クリーチャーか、パーマネントならスフィアでリムーブできるからOK」
カチッ、とクリックした1秒後
僕「ってええええ!? オレリアアアアア!? ダメじゃん速攻持ってるじゃん!」
でライフを詰められて負け
とまあ、見るも無残なプレイでした。これからPE出る時はしっかり予定を立てて出ることにします…。
先日、Like_a_Cosmosさんからブロック構築用のカードをお借りして(ありがとうございます!)
さっそくMO初めての構築戦、はじめてのDEに出てみました。
深夜2:00から、なんか丁度PEとかいう大会があるなー、と思って出たのが最後…。
「どうせ4回戦で4時間あれば終わるだろう」とおもっていたわたくしですが、
PEは全6回戦+決勝TOP8シングルエリミなの知りませんでしたー!
しかも中途半端に勝ってしまって、うっかりTOP8の上位入賞できましたー!
http://www.wizards.com/magic/digital/MagicOnlineTourn.aspx?x=mtg/digital/magiconline/tourn/5125385
4位のyasu02がわたくしのアカウントになります。
横浜に続けて、なかなか良い流れが続いているみたいです。
-------------------------
今回はブロック構築童貞ながら、PEのTOP8入れたということで、
現時点までで自分が理解したブロック構築の環境を、したり顔で語りたいと思います。
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■起点となるのは2つのデッキ
この環境で前まで中心だったのは、以下のような2つのデッキです
超低速:青白コントロール自分が使っていたデッキリストですが、もとは流行ってるデッキのほぼ完コピです。
yasu02 (4th Place)
RTR Block Constructed Premier #5125385 on 03/08/2013
Main Deck
4 Azorius Guildgate
4 Hallowed Fountain
10 Island
9 Plains
3 Angel of Serenity
2 Keening Apparition
4 Lyev Skyknight
2 Precinct Captain
4 Azorius Charm
2 Detention Sphere
4 Jace, Architect of Thought
4 Sphinx’s Revelation
4 Supreme Verdict
4 Syncopate
Sideboard
1 Angel of Serenity
4 Azorius Arrester
4 Cancel
2 Detention Sphere
2 Dispel
2 Precinct Captain
カウンターを交えつつ《至高の評決》打ちながら《スフィンクスの啓示》でドローを進めて
《静穏の天使》を出せばとりあえず雑に勝てるデッキ。
たまに《管区の隊長》と《リーヴの空騎士》によるクロックパーミッションモードになりますが、
まあ基本はどっしり構えた、どの環境にもよくある青白コントロールデッキですね。
その対抗馬となるのがこちらのデッキ
超高速:赤単デッキ男の赤単! 1マナクリ12枚! 脅威の土地19枚!
Shortfaced (8th Place)
RTR Block Constructed Premier #5125385 on 03/08/2013
19 Mountain
4 Ash Zealot
4 Boros Reckoner
4 Burning-Tree Emissary
4 Firefist Striker
4 Foundry Street Denizen
4 Gore-House Chainwalker
4 Legion Loyalist
4 Rakdos Cackler
1 Rubblebelt Raiders
4 Dynacharge
4 Mizzium Mortars
8 other spells
Sideboard
2 Act of Treason
3 Annihilating Fire
3 Frostburn Weird
4 Mugging
3 Skullcrack
先ほどとは対照的に、うってかわって超脳筋デッキです。
やる事は単純で、速攻でクリーチャーを展開して殴るだけ。
1,2,3と展開して、4T目に《軍勢の忠節者》+《馬力充電》超過が決まれば大体勝ち。
カード自体も安く、やる事も決まってるのが強み…ですが。
個人的にはこのデッキすげー嫌いな上にすげー弱いと思うんですよねぇ…。
なんかマリガンしたら凄いキツい上、マナフラッドにもマナスクリューにも弱くて、
なおかつ土地の枚数が少ないから土地事故の確率も高い。
(何度か闘いましたが、半分は相手が勝ってにトチって負けてました)
その上、除去コンや《至高の評決》に構造的に強いかというと、特に対策も無い。
なんだろなあこれ…安いことは確かに利点ですが、なんでこんなに流行ってるのか疑問。
-------
あ、ちなみに自分は青白コンを使ってた訳ですが、
サイドボードの《アゾリウスの拘引者》4枚が神すぎて、それだけで赤単には楽勝でした。
留置で1体確定で止める上、相手のクリーチャーの8割以上と相打ちを取ることが可能。
実質4点+αを稼いでいる上、何より大切なテンポも稼いでいるため、負ける要素ありませんでした。
ていうか初手《アゾリウスの拘引者》3枚だけで殴り勝てそうでしたw
(普通は《ギルドのタブレット》がそのスロットには入ってるのですが、どう考えても《アゾリウスの拘引者》のが強いと思う…)
----------
ちなみに、自分の戦績
予選ラウンド
青白コン同型を3回踏んで勝ち
赤単を2回踏んで勝ち
グリクシスコンに1回負け
で5-1でTOP8抜け。
その後、決勝ラウンドで
青白コン同型に勝ち
オロスコンに負け。
というような形でした。
はっきりと、メタ内のデッキには勝ってるけど、想定していなかったデッキ…
というか、もっとはっきり言うと《殺戮遊戯》入りコントロールがだめ。
《スフィンクスの啓示》と《静穏の天使》を抜かれるだけでデッキが崩壊する。
わかりやすく《殺戮遊戯》を打たれた試合だけ負けました。
という訳で
・赤単はデッキとして不安定で弱い上趣味じゃないからだめ
・青白は丸いけどダルくて殺戮遊戯に弱すぎるから微妙
といった形で、今回の結果を踏まえてオリジナルデッキを考えていこうと思います。
(正確にはドラゴンの迷路が出てからが本番ですが、どうせカードプールの2/3は現在出ているので、
今から練習とデッキを考えておいた方がいいかなーと思いました。)
------
ちなみに、そのPEで決勝ミラーしてたのがこのオロスコン
Main Deckオロスカラーのパワーカードをとにかく詰め込んだデッキ。
4 Blood Crypt
4 Boros Guildgate
4 Godless Shrine
4 Mountain
1 Orzhov Guildgate
1 Plains
4 Rakdos Guildgate
4 Sacred Foundry
3 Aurelia, the Warleader
4 Boros Reckoner
4 Obzedat, Ghost Council
4 Spark Trooper
3 Aurelia’s Fury
4 Dreadbore
4 Mizzium Mortars
1 Orzhov Keyrune
4 Rakdos Keyrune
3 Rakdos’s Return
Sideboard
4 High Priest of Penance
4 Mugging
1 Rakdos’s Return
3 Slaughter Games
3 Underworld Connections
赤単相手には除去単モードになって、
青白相手には殺戮遊戯入りのコントロールにする。
あと、何で《火花の強兵》入ってるのか謎だったんですけど
《戦導者オレリア》と一緒に出すと2回殴れて相手が死ぬからなんですね、なるほどー。
《幽霊議員オブゼダード》も青白コン相手に出せればほぼ勝ちだし、
うーん、確かにこのデッキ、つよそう(こなみかん
-----
そんな感じで、MOの楽しんでおりますー!
カード提供して頂いたLike_a_Cosmosさんにはいまいちど感謝を。
プロツアーに向けて、どうせならオリジナルデッキで結果を出せるよう、がんばります!
------
■余談
PEのおそろしさ。
PEが開始したのが2時。で、そこから6回戦+決勝だったので、
正直、決勝ラウンド入る辺りからすでに朝の7時を回った完全徹夜モードで
「ね・・・ねむい・・・ねたい・・・でも、ねたらしぬ・・・」
「うおおお・・・なんでこんなに眠いのに青白同型なんだ・・だるい・・・」
「ここで死ねばドロップできて楽になれる・・・!」
「殺せ・・・! いっそ俺を殺してくれ・・・!」
と、かなりおかしいテンションでプレイしていましたw
当然、そんなテンションではプレイミスも頻発するというもので
・《拘留の宝珠》をプレイしたのに、相手の《ボロスの反抗者》をタゲとるだけ取ってリムーブせず
・場に出たのに何もしない《静穏の天使》(ただの7マナ5/6飛行)
・《拘留の宝珠》と《中略》2枚を手札に持っていて、相手の攻め手を捌こうとしている場面
相手が《戦導者オレリア》プレイ。
僕「ふーん、クリーチャーか、パーマネントならスフィアでリムーブできるからOK」
カチッ、とクリックした1秒後
僕「ってええええ!? オレリアアアアア!? ダメじゃん速攻持ってるじゃん!」
でライフを詰められて負け
とまあ、見るも無残なプレイでした。これからPE出る時はしっかり予定を立てて出ることにします…。
コメント
今回はトップメタのコピーデッキを使ったので、というのもありましたねー。
この調子でPTも頑張ります!