日選サイドイベントレポ と M10後の”グリクシスフェアリー”
日選サイドイベントレポ と M10後の”グリクシスフェアリー”
この4日間は広島で行われた日選予選に参加してきました
沢山マジックしたり色々な人と交流したりで面白かったです

やっぱりマジックは面白いなぁ、と思いながら、
フェアリー厨として、これからのフェアリーの形として
グリクシスフェアリーについて書いてみようと思います。

------------------------

デッキ名:グリクシスフェアリー v1.03
// Lands
3 [SHA] Sunken Ruins/沈んだ廃墟
1 [ALA] Island/島
1 [EVE] Cascade Bluffs/滝の断崖
3 [LRW] Vivid Creek/鮮烈な小川
2 [M10] Swamp/沼
1 [ALA] Mountain/山
4 [LRW] Secluded Glen/人里離れた谷間
4 [MOR] Mutavault/変わり谷
3 [ALA] Crumbling Necropolis/崩れゆく死滅都市
3 [SHA] Reflecting Pool/反射池

// Creatures
4 [LRW] Mistbind Clique/霧縛りの徒党
4 [LRW] Spellstutter Sprite/呪文づまりのスプライト
3 [LRW] Sower of Temptation/誘惑蒔き
4 [LRW] Scion of Oona/ウーナの末裔

// Spells
4 [MOR] Bitterblossom/苦花
2 [ALA] Agony Warp/苦悶のねじれ
4 [LRW] Cryptic Command/謎めいた命令
2 [M10] Lightning Bolt/稲妻
2 [LRW] Thoughtseize/思考囲い
2 [LRW] Broken Ambitions/砕けた野望
2 [M10] Jace Beleren/ジェイス・ベレレン
2 [M10] Doom Blade/破滅の刃

// Sideboard
SB: 1 [LRW] Sower of Temptation/誘惑蒔き
SB: 1 [M10] Duress/強迫
SB: 1 [LRW] Thoughtseize/思考囲い
SB: 1 [SHA] Puppeteer Clique/くぐつ師の徒党
SB: 2 [M10] Deathmark/死の印
SB: 3 [M10] Flashfreeze/瞬間凍結
SB: 4 [SHA] Firespout/炎渦竜巻
SB: 1 [ON] Infest/蔓延
SB: 1 [CFX] Banefire/苦悩火

日本選手権予選直前予選から使い始め、徐々に実戦を交えつつ調整していましたが

その結果は

前日予選:3没、2没
GPT:10/64位
PTQ:16/72位

そして何と、PTQでデッキをシェアした亡骸さんが1位通過で権利獲得!
と、なかなか好調な成績を残しています。(デッキの細部は異なりますが)

僕自身のプレイングスキルの至らなさで、勝ち切れていない部分はありますが
環境に適合した、新時代のフェアリーになっているかなと思います。

グリクシスフェアリーの長所としては
・クリーチャーを並べる親和エルフや白単ビートに対して耐性が付く
・フェアリーの宿敵である《大貂皮鹿》との相性差がひっくり変える
・同型相手にも《苦悩火》でゆとり勝ちする事が可能
となっており、
その他にも赤を足した事による柔軟なサイドボーディングが可能となります

何より《炎渦竜巻》の存在は偉大で、
白単ビート相手の後手ダブマリから3T目《炎渦竜巻》で一気にアドを取り返して勝てたり、
《鮮烈な小川》から無理矢理緑マナを出していざとなれば上にも撃てたりと、脅威の性能を誇ります。

フェアリーだと、《ブレンタンの炉の世話人》を消したり除去ったり対処しやすいのも利点の一つ。

以下、グリクシスフェアリーについて色々だらだら書いていきます

---------------

<グリクシスフェアリーができるまで>

v1.00(直前予選 ver)
M10後のフェアリーを考えると、大きく変更される点は2つ。

・《神の怒り》が落ちる
・《地底の大河》をはじめとする各種ダメランが落ちる

この2点は非常に重要で、《地底の大河》が落ちてしまうと
結果として白のダブルシンボルへタッチするのが非常に難しくなってしまいます。

また、《神の怒り》が落ちてしまう事で、エスパーフェアリーの強みであった
「コントロールには勿論強いけど、生物ガンメタモードでビートにも耐性がある」
という長所も無くなってしまう結果となりました。

そもそも、環境が変わってしまうので、環境的に強いかどうかも微妙です。

なので、これは抜本的に構成を考え直す必要があるなと思考しました。

---

《神の怒り》無きあと、代用品となるのは《神聖なる埋葬》や《質素な命令》
《軍部政変》やあるいは《次元の浄化》等となりますが、
微妙に重かったり、役割が違ったり、そもそもダブルシンボルタッチが難しかったりと
どうにもしっくり来ません。

ただ、白系デッキや親和エルフ等の台頭、ミシュラランドの撤退など
全体除去が強い環境であるのもまた事実でした。

そこで、環境的に今《炎渦竜巻》が強いという結論にまずは至りました。
よって当初はフェアリーではなく、トースト的なデッキを構想していました。

しかし、そこで頭を過ぎったのがエクテンのフェアリー。
フェッチランドから《蒸気孔》を引っ張ってきての赤おんりー《炎渦竜巻》は
「地上にだけ3点」という鬼畜な効果でZooや親和エルフに絶大なる威力を発揮し、
さながら遊戯王における《サンダーボルト》の如きスペルでした。

《サンダー・ボルト/Raigeki》
相手フィールド上に存在する全てのモンスターを破壊する。


《神の怒り》が無く《流刑への道》も環境的に微妙ならば、白に固執する必要は無い。
それなばいっそ、エクテンフェアリーの如き炎渦フェアリーを目指そうと考えました。

広島へと向かう会場の中で構想を練りながらデッキを作成し、
ほぼ脳内構築だけでグリクシスフェアリー完成。

ただし、とりあえず作ってはみたものの、30分~1時間程度練習したのみ、
どのスペルを入れるかはおろか、土地構成もぐちゃぐちゃなまま突入する事に。

結果、直前予選に出た時には反省点ばかりがぼろぼろ見つかって、
それをもとに会場内で色々と修正を加える結果になりました。

                 ↓
v1.01(GPT ver)
実戦の経験を踏まえて色々と再構築を行う。

特に困ったのが除去の選択。
《苦悶のねじれ》をはじめ、《破滅の刃》や《終止》、《稲妻》など
優秀な除去がありすぎて逆に何を入れれば良いのか分からないといった状態でした。

どれもこれも一長一短で、あれこれ悩みながら調整していると
何故かあんちゃんさんが突然デッキの中身を10秒くらいバラバラっと見て、
すぐさま「除去は《稲妻》が強いよ」と一言コメント
していただきました。

その時は、《稲妻》の強さに半信半疑だったのですが、
試しに《稲妻》を1枚だけデッキに入れてみると、これが強い強い。

・1マナなので非常に細かく動ける
 (3ターン目に、《砕けた野望》X=1でカウンターしながら《稲妻》で除去とか)
・相手がトースト系でも腐らず、最後の一押しの本体火力にもなる
・フェアリー対策最終兵器である《大貂皮鹿》が僅か1マナで処理できる

と、予想以上に八面六臂の大活躍を見せて貰えました。

今になって思えば《大貂皮鹿》の流行を見越した上での助言だったのかもしれません。
《稲妻》の強さにビビったのもさることながら、
上手い人の助言は素直に聞いた方が良いという事を実感しました。


v1.02(PTQ ver)
今までの修正点を踏まえた上で、土地配分を整え、除去も《稲妻》の枚数を増やし、
《強迫》が思ったよりも強くないので再び《思考囲い》の枚数を増やし、
割合安定した形でのデッキレシピがやっとこさ完成。


そして、更に微調整を加えたのが上記に書いた1.03となっています。

という訳で、M10環境では暫くグリクシスフェアリーで行く予定です。

《苦花》が無かろうが、《祖先の幻視》と《滅び》が落ちようが
《火山の流弾》や《大貂皮鹿》みたいな露骨なメタをされようが
ローウィンブロックが入ってから何があろうとフェアリーを使ってきた自分。

フェアリーが落ちる残り三ヶ月、初志貫徹でフェアリーキャラを貫きたいと思います!

----------------------------------------------------

グリクシスフェアリーについては、PTQを抜けた亡骸さんのDNにも記事が載っているので
もしよければそちらも参考にしてください
http://74987.diarynote.jp/200907200703517108/

現在は準々決勝までのレポしか書かれていませんが、
そのうち決勝戦までのレポとかレシピとか載るはず、たぶん。

------------------------------------------------------

という訳で、色々ありましたが、とりあえず参加者の皆様お疲れ様でした。
大会に行くたびに色々な人と交流が出来て、こちらとしてもとても楽しかったです。
今回はM10発売直後という事で、色々な方にカードを貸していただいたり、
行きの車や帰りの電車などを任せてしまったりして、色々と皆様に助けていただきました。

また、新潟や他のプレミアイベントにも顔を出すと思うので、よろしくお願いします!

--------------

その他のレポなどは気が向いた時に後日書きます。

コメント

さわけん
2009年7月21日1:52

先生!日曜の朝にもらったデッキレシピと何枚か違います!
はかったn・・・

日曜の朝にメールでわざわざレシピ送ってくれてすごい感謝しておりまする。
そんなyasuさんに感謝の意を表して、M10後のスタンは、しばらくグリクシスフェアリーをMOのチケット稼ぎに使わせていただきます。

>「地上にだけ3点」という鬼畜な効果でZoo
もう許してあげて

yasu
2009年7月21日1:55

>亡骸さん
むしろ君からの意見を取り入れて枚数調整を加えた結果が今回挙げたレシピです。
日曜の朝の時点ではあの時送ったメールが最新版のレシピでした。
「《崩れゆく死滅都市》よりも《鮮烈な小川》の方が高性能」理論は目から鱗でした。

ちなみに、君のエントリに書かれてる「公式カバレッジ」って何でしょ?

Teru
2009年7月21日2:11

せっかくグリクシスにしたのだったら、急転回をサイドに入れておいた方がいいと思います。

dds666
2009年7月21日2:12

ニッセン参加お疲れ様です。

しかしこれは俺の触手……じゃなかった食指が動くグリクシスレシピ
すごく理に叶っていると思うんですよ
自分もパーツあったら使ってみたいです

nophoto
寄席
2009年7月21日2:31

稲妻2だったり苦悩火1だったりそれでよく引けますね
エスパーフェアリーでも流刑2でしたが

カズ@携帯
2009年7月21日3:48

だからあれほど強迫<思考囲いと言ったのにw

半信半疑だったけど、赤妖精試してみるよ
……構成上、呪詛に弱くなるのは仕方がないか

チャーリー
2009年7月21日5:22

秘密>
Yamashoさんは銀河なのです。Galaxyなのです。

すみれ
2009年7月21日6:10

お疲れさまでしたー。
鹿まで安定して対処出来るのはかなりよさそうですね。
やられる側としてはたまったものじゃないですがw

>秘密
K峠君にも見せてあげたい。

nophoto
とおりすがり
2009年7月21日14:08

昔の青黒純正サイカトグのタッチ赤バージョンを思い出しました^^

ふらっど
2009年7月22日2:45

どうも、直前予選で親和使ってた者です(サイド後のイーオスは通る論とか偉そうに語ってた奴)

結局あの後、また親和で一度出るもやっぱりフェアリーに切られ4没
PTQはメタが進んでそうだったんで結局フェアリーで出たんですが、5ー2で残れず良いとこ無しでした

赤フェアリー面白そうですね、自分も試してみます

あ、リンクさせて頂きました
良かったら宜しくです

マー坊
2009年7月23日20:22

PTQ2回戦で当たった者です♪
リンクさせていただきました。よろしくお願いします!!

yasu
2009年7月27日0:16

>Teruさん
《急転回》は確かに面白いカードではあるのですが、
跳ね返す対象が明確でないので採用は見送りました。
赤単の火力等を相手に効きそうではありますが、それなら《瞬間凍結》の方が受けが広いですし。

>ddsさん
なんか最近自分がグリクシスに毒され過ぎてるんじゃないかと思い始めてきましたw

>寄席さん
2枚差しのスロットは、何となく引けたらいいなーというスロットなので、
最悪それが無くても試合の組み立ては出来るようにしています。
…とはいっても、《稲妻》は4枚積みの方が良かったですね。

>カズさん
《呪詛術師》は気合いでカウンターするしかない。
むしろ今は環境的に減ってきてる…気がする。

yasu
2009年7月27日21:45

なんかエラってコメ投稿されてなかった罠

>チャーリーさん
なるほど! やましょーさんは流石ですね! 銀河ですね!

>すみれちゃん
むしろ逆に、鹿を出せば何とか思ってる人が多いからこそシャクれる。

>とおりすがりさん
その頃はプレイして居ないので何とも言えませんが、
多分その頃やってた人も「これ純正の方が強いんじゃないか?」という悩みを抱えていた事だと思いますw

>ふらっどさん
大会お疲れ様でした。サイド後のイーオス通る論は正解です。誰か止め方を教えてくださいw
こちらからもリンクさせて頂きましたー、またお会いしたらよろしくお願いします。

>マー坊さん
こちらからもリンクさせて頂きました。よろしくお願い致します。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索