場つなぎ記事:札幌でのEDH で 《メリーキ・リ・ベリット》デッキ
引っ越し関係でごたごたしてて更新できなくてすいません。
あまりにも更新しなくて自分で不安になってきたので、
急遽書きためてたストックの記事のエントリを投下w

ただ、記事としてはかなり古い(2週間くらい前に書いた記事)
なので、色々と情報が古いですがそこはご容赦ください。

ではどうぞ。

-----------------

札幌でも最近EDHが流行ってきてます。

最初はkinuさんがくらげ杯に持ち込んだだけだったのですが、
そこから僕と空気君がデッキ作ろうぜという流れになり、
こりんさんやふまぁらさん、k峠君なんかもデッキを作ってきて
たそさんやYOU君もデッキを作ってきたりして
この前のICAでは4人EDHが同時に3卓立っているという盛況ぶり。
なかなか喜ばしい状況です、はい。
惜しむらくは、もう少しで札幌を去らなければならない事でしょうか。

---------------

札幌のEDHのルールは

・レフトアタック
・有効範囲無限
・真っ先に死亡した人が負け、その上家の人が勝利

というのがベターになりつつあるみたいです。
まあ、その場その場で適当に変わるんですけどね

-----------------

このEDH、スタンやブードラ以上にプレイヤーの性格が出て面白いですねw

とりあえず僕が当初に作ったデッキのジェネラルは《メリーキ・リ・ベリット》。
僕が青白黒好きであり、綺麗なお姉さん好きなのは皆さんご承知の事だと思いますが、
その両方の条件を満たすメリーキ、個人的にかなり好きだったんですよね。

どれくらい好きかというと

最初期の青白黒フェアリーに《メリーキ・リ・ベリット》を一枚差ししていた
というくらい好きでしたw

という訳で、青白黒というカラーに出来る事もあり、
ジェネラルは《メリーキ・リ・ベリット》に決定

デッキコンセプトは「とにかくパクりまくりたい」でした。

《支配魔法》《袖の下》《誘惑蒔き》《押収》等のパクりカードのオンパレードw
それに加えて、自分が趣味で収集していた青白黒の豪華カードをふんだんに詰め込み
《Force of will》、《Underground Sea》、《Tundra》をはじめ
ジャッジ褒賞の《Sol ring》にジャッジ褒賞の《Vindicate》等、
YOU君から預かっていた《吸血の教示者》に《悪魔の教示者》なんかも積んで
かなり自重しない感じのパワーカード満載デッキとなっていました。

…が、これがあまりよくない結果を招きました。

テストプレイを空気君(あっちもガチデッキ)とやり込んだのが悪く作用して
「とにかくガチに、カードパワーを高いデッキにしないと」と当時の僕は考えて
無意味に《マスティコア》とか《変異種》とか入れてました。

で、試しにいざ実戦だと4人でプレイしてみたのですが、
1T目、他のプレイヤーが鮮烈地形をタップインしている中で
《汚染された三角州》セット→《Tundra》フェッチ→《Sol ring》セット

とかいうブルジョワプレイをしてたら、他の3人から「空気読め」な視線を向けられ
3人がかりでふるぼっこの刑を喰らい、真っ先にゲームから退場する羽目に。

FAKEさんからも
「カードパワー高くしようと思えばいくらでも出来るんだから
 もうちょっとゲームを楽しむようなデッキにしなさい」
と窘められ、返す言葉が無いわたくし。

-----------

覚えている限りでここまでの戦績を書くと

・サンタにて
 yasu(メリーキ)、 AIR(数多のラフィーク)、k峠(刈り取りの王)
 →僕とAIRが資産ゲーでぶんぶん、k峠君がショボーン。
  僕1勝、空気君2勝くらいだった気がする。

・サンタにてExtraターン
 yasu(メリーキ)、AIR(ラフィーク)
 →k峠君がふてくされて帰った後に、自重しないデッキで自重しないタイマン開始。
  相手の《適者生存》→《起源》のコンボがすっごいキモかった。
  僕2勝、空気君2勝くらい?

・ICACUPにて
 yasu(メリーキ)、牧野さん(噛みつく突風、ウィドウェン)、kinuさん(曲がりくねりのロシーン)、くらげ(贖われし者、ライズ)
 →他の3人からボコられて終了。
 
こんな感じでした。
 
これを期に、カジュアル用に《覇者シャルム》と《今田家の猟犬、勇丸》の
デッキを作る訳ですが、それはまた今度のお話。

-----------

とりあえず、EDHをある程度やってみて思った事は

・コンセプトの無いデッキは弱いし、面白くない
 ただ単にカードパワーが高いだけのデッキは、どこか漫然としていて
 回していても相手をしていても楽しくないです。
 折角カジュアルなフォーマット、しかもジェネラルという特別ルールがあるので
 ある程度デッキコンセプトがハッキリしているデッキの方が好ましい。
 個人的には「ジェネラル無しでは成立しない」デッキが良いなと思いました

・アーティファクトとエンチャント除去、墓地掃除は入れておけ
 入れておかないと1枚のカードに完封されます。
 《栄光》とか《起源》とか《適者生存》とか《落とし格子》とか。
 オススメのアーティファクト・エンチャント破壊は《塵への帰結》
 お手軽に2つ除去ってアドが取れる上に、いざとなればインスタントでも撃てる。
 その上リムーブなので《永遠の証人》で戻される事も無いし、
 そもそもが非常に安いカードなので入手も容易と、言う事が無いです。
 
・最近のコモンやアンコのマナ補助がかなり使える
 環境が遅いのもあり、とりあえず多色なら鮮烈地形が入ります。
 アラーラのタップイン3色土地やコンフラックスの土地もかなり優秀です。
 メリーキ札束デッキにすら《衝撃的な幻視》がガチで入りました。
 シャルムデッキにも《衝撃的な幻視》や《天球儀》が入ってます。
 フェッチランドやデュアルランドが無くても、十分にマナ安定します。
 まあ、↑があるならあるに越したことは無いですけどね。
 
・青触ってるならとりあえず《否認》入れとけ
 この環境、ヤバいスペルに満ちあふれているのでとりあえず撃つ対象には困りません
 逆に《霊魂放逐》の重要性は低いかも。クリーチャーは割合対処しやすいのに加え
 《神の怒り》があちこちから平気で飛んでくるんですもん。
 《Force of will》、《対抗呪文》に次いで《否認》を入れて良いと思います。
 
 
・ラスゴ亜種が強い。特に《質素な命令》と《神聖なる埋葬》が神。
 本来、ラスゴ亜種は使い勝手の問題から「本家が一番強い」となるのですが
 このフォーマットでは1積みできないのに加えて、
 2人対戦よりもマナが溜まりやすいので、他の亜種もガンガン投入できます。
 具体的には
 《質素な命令》→アーティファクトやエンチャントにも触れ、撃ち分け出来る
 《神聖なる埋葬》→ジェネラルがボトムに行くと相手はかなり慌てふためく
 《総くずれ》→インスタントタイミングで撃てるラスゴが弱い訳無い
 この3枚がオススメ。
 《質素な命令》と《神聖なる埋葬》はかなり入手しやすく強力なので
 とりあえず白いデッキなら入れておいて損は無いと思います。
--------------

で、一時は挫折しかけたメリーキデッキですが、
折角作ったデッキをバラすのも勿体ないなー、という事で
もうちょっとデッキコンセプトを明確にして作り直しました。

現在の形がこちら。


// General
1 [TSB] Merieke Ri Berit/メリーキ・リ・ベリット

// Lands
1 [10E] Caves of Koilos/コイロスの洞窟
1 [GP] Orzhov Basilica/オルゾフの聖堂
1 [RAV] Dimir Aqueduct/ディミーアの水路
1 [LRW] Vivid Meadow/鮮烈な草地
1 [RAV] Watery Grave/湿った墓
1 [ON] Polluted Delta/汚染された三角州
1 [DIS] Hallowed Fountain/神聖なる埋葬
1 [SHA] Mystic Gate/秘境の門
2 [UNH] Plains/平地
1 [CHK] Minamo, School at Water’s Edge/水辺の学舎、水面院
1 [BOK] Tendo Ice Bridge/氷の橋、天戸
1 [UNH] Swamp/沼
1 [FUT] Tolaria West/トレイリア西部
1 [ON] Flooded Strand/溢れかえる岸辺
4 [UNH] Island/島
1 [GP] Godless Shrine/神無き祭殿
1 [SHA] Reflecting Pool/反射池
1 [EVE] Fetid Heath/悪臭の荒野
1 [A] Underground Sea/地底の大河
1 [SHA] Sunken Ruins/沈んだ廃墟
1 [TSP] Urza’s Factory/ウルザの工廠
1 [ALA] Arcane Sanctum/秘儀の聖域
1 [10E] Underground River/地底の大河
1 [NE] Kor Haven/コーの安息所
1 [PLC] Urborg, Tomb of Yawgmoth/ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 [CFX] Reliquary Tower/聖遺の搭
1 [SH] Volrath’s Stronghold/ヴォルラスの洋裁
1 [DIS] Azorius Chancery/アゾリウスの大聖堂
1 [OD] Darkwater Catacombs/ダークウォーターの地下墓地
1 [R] Tundra
1 [10E] Adarkar Wastes/アダーカー荒原
1 [FUT] River of Tears/涙の川
1 [LRW] Vivid Creek/鮮烈な小川

// Creatures
1 [CHK] Azami, Lady of Scrolls/巻物の君、あざみ
1 [CHK] Keiga, the Tide Star/潮の星、京河
1 [CS] Adarkar Valkyrie/アダーカーの戦乙女
1 [TSP] Teferi, Mage of Zhalfir/ザルファーの魔術師、テフェリー
1 [ALA] Fatestitcher/命運縫い
1 [EVE] Glen Elendra Archamge/エレンドラ谷の大魔導師
1 [CFX] Ethersworn Adjudicator/エーテル宣誓会の審判人
1 [MR] Solemn Simulacrum/真面目な身代わり
1 [UD] Academy Rector/アカデミーの学長
1 [10E] Arcanis the Omnipotent/全能たる者アルカニス
1 [LRW] Sower of Temptation/誘惑蒔き
1 [LRW] Mulldrifter/熟考漂い
1 [SC] Eternal Dragon/永遠のドラゴン
1 [FUT] Vedalken AEthermage/ヴィダルケンの霊気魔導師
1 [TSB] Prodigal Sorcerer/放蕩魔導師
1 [TSP] Mangara of Corondor/コロンドールのマンガラ

// Spells
1 [A] Sol Ring
1 [US] Energy Field/エネルギー・フィールド
1 [CFX] Traumatic Visions/衝撃的な幻視
1 [A] Control Magic/支配魔法
1 [MM] Brainstorm/渦巻く知識
1 [CHK] Hinder/邪魔
1 [CS] Coldsteel Heart/冷鉄の心臓
1 [MM] Misdirection/誤った指図
1 [TSP] Return to Dust/塵への帰結
1 [TSB] Teferi’s Moat/テフェリーの濠
1 [IN] Fact or Fiction/嘘か誠か
1 [EX] Mind Over Matter/精神力
1 [LRW] Thousand-Year Elixir/千年霊薬
1 [SC] Pemmin’s Aura/ペミンのオーラ
1 [IA] Mystic Remora
1 [PLC] Damnation/滅び
1 [GP] Debtors’ Knell/債務者の弔鐘
1 [CFX] Martial Coup/軍部政変
1 [TE] Dismiss/放逐
1 [TO] Deep Analysis/緻密な研究
1 [DIS] Azorius Signet/アゾリウスの印鑑
1 [GP] Mortify/屈辱
1 [TE] Counterspell/対抗呪文
1 [8E] Confiscate/押収
1 [FUT] Pact of Negation/否定の契約
1 [ALA] Esper Charm/エスパーの魔除け
1 [10E] Mind Stone/精神石
1 [MOR] Negate/否認
1 [IN] Rout/総くずれ
1 [LRW] Austere Command/質素な命令
1 [RAV] Faith’s Fetters/信仰の足枷
1 [VI] Impulse/衝動
1 [UD] Treachery/不実
1 [MM] Bribery/袖の下
1 [EVE] Hallowed Burial/神聖なる埋葬
1 [ON] Future Sight/未来予知
1 [US] Time Spiral/時のらせん
1 [AP] Vindicate/名誉回復
1 [TE] Sapphire Medallion/サファイヤの大メダル
1 [FUT] Coalition Relic/連合の秘宝
1 [10E] Wrath of God/神の怒り
1 [AL] Force of Will
1 [AP] Phyrexian Arena/ファイレクシアの闘技場
1 [TSP] Mystical Teachings
1 [LRW] Cryptic Command/謎めいた命令
1 [MI] Enlightened Tutor/悟りの教示者


メインテーマ:お前のモノは俺のモノ
サブテーマ:ウィザード+タップアンタップ

また、一応ガチ向けなデッキも一つあったほうがいいよねー、という事で
自重しないカード達を突っ込んでいるのは変わらず。

ただ、場の空気が悪くなる上に時間もかかり、単体で強いだけの
《師範の占い独楽》《吸血の教示者》《悪魔の教示者》は抜きました。
《悟りの教示者》は《千年霊薬》をどうしても持ってきたいのと
《ヴィダルケンの霊気魔導師》と《神秘の導き》は
デッキ内のコンセプトを実現するのに必要だから許してください!

デッキの軸としては《メリーキ・リ・ベリット》や《誘惑蒔き》、《不実》等で
相手のクリーチャーをパクって殴る他力本願デッキで
ジェネラルダメージで勝つ気が全く無いのはそのままw

その上で、《千年霊薬》や《精神力》等のアンタップ出来るスペルで
《メリーキ・リ・ベリット》や《全能なる者アルカニス》をアンタップして
いろいろぐるぐるさせて気持ちいい! というのが裏のテーマw

そもそも、《メリーキ・リ・ベリット》はアンタップされる事を前提にしていないので
自分で自由にアンタップ出来るようになると、まさに無双を始めます。
このデッキの《水辺の学舎、水面院》の強い事強い事。

で、デッキ内にウィザードが多いので
《ヴィダルケンの霊気魔導師》で必要に応じてウィザードを持ってきたり
《巻物の君、あざみ》でスーパーフィーバータイムに入ったり。

それと、知ってたか? 《命運縫い》ってウィザードなんだぜ?
ウィザード+タップアンタップっていうテーマに合いすぎて自分でもびびったw

後は、もうひたすらアドバンテージを取れるカードを詰め込みました。
はい、これはもう完全に趣味です。カードを引くの気持ちいいです。

一応、多人数戦を考慮して半無限コンボも搭載…はしてるけど趣味の領域。

コメント

くりす
2009年3月23日17:55

先生、《女帝ガリーナ/Empress Galina(INV)》とかはいかがでしょうか?w
伝説の土地をかっぱらったり出来ますよ!w

そらみん
2009年3月23日20:19

みしまやでは、ジェネラルをあざみにしてバイバック《禁止/Forbid》が流行ってたらしいです

おいらは第3のEDHデッキが今はしっくりきてますけどww

この前のレス
おいらは名古屋から80km離れた愛知県に住んでるんですよwww

よぐもちゅ
2009年3月23日20:26

激浪の研究室は入りそうですね。マンガラやエレンドラ戻せますし。
ヴェンセールも入れたくなりますが。

nophoto
大阪人
2009年3月23日22:39

EDHやってみて、かなり奥が深いと感じました。
個人的に面白かったのは
ファイレクシアの処理装置/Phyrexian Processor で20ライフ払った強者がいました。
名誉の御身/Divinity of Pride が最初から強いのが笑えました。
悪疫/Pox はひどいことになります。

逢魔が辻/Haunted Crossroads
殉教者の理由/Martyr’s Cause
高級市場/High Market
などのリアニメ系もエグかったです。
ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk や転覆/Capsize なんかも
そういや強かったなというカードはやっぱり強かったです。

あさなま
あさなま
2009年3月23日23:38

同志がいた!
ボクもEDHは青単でパクり&コピーデッキです。
合言葉は他人の褌ですよ。

アベ@人類
アベ@人類
2009年3月24日12:05

北海道と聞いて、
お気に入りに登録させて頂きました。よろしくお願いします(^p^)

nophoto
yasu@アパート追い出されてまんきつ
2009年3月24日14:02

>くりすさん
とりあえずガリーナゲットしました!
これから使い勝手を確かめてみたいと思いますw

>そらみんさん
ジェネラルあざみはかっこよすぎますw
名古屋から80kmというと…豊橋くらいですか?

>大阪人さん
EDHはカードの効果がかなり変わって面白いですねー。
《名誉の御身》、確かに強いですね。賛美天を越えてる。
後は、神河の白の本質が強くてびっくりしましたw

>あさなまさん
他人の褌さいこーです。ジェネラルで殴りきる気がまったくありません(笑
意のままの略取? みたいなカードが現在すごくほしいですw

>アベさん
北海道の方でしょうか? よろしくお願いしますー。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索