敗北から学ぶプレイヤーは、強くなる。
2008年11月10日 TCG全般 コメント (10) ↑ by あんちゃんさん
昨日はなんか眠いのと論文書いてたのと久々に負け越して腐ってたので
細かい試合レポとか書くのめんどくせー、って感じだったんですが
日本最強のフェアリー使いとして一方的にリスペクトしてる
あんちゃんさん(GP的な意味で)のお言葉を見習って、
ICAでの敗因を分析、というむしろ敢えて恥の羅列をしようと思います。
--------------------------------
1戦目 青黒フェアリー(おーかさん) ○-○
この時はまだ集中力が結構保っていたのでそこまで極端なミスプレイは無かったと思う。
ていうか最近ハッキリしてきたけど、どうやらおーかさんとは相性が良いらしい。
何故か大会で当たった時はデッキの相性差関係無く勝ててる。まじっく不思議。
2戦目 白単プロテクション(KWIさん) ×-○-○
この辺から何か歯車が狂い始める。
ゲーム2での出来事
(´・ω・`) <《ルーンの光輪》プレイします、対象は《霧縛りの徒党》
( ´∀`) o O (なんだあの空気カード、別に盤面に影響ないっしょ)
( ´∀`) <どうぞ
・・・数ターン経過
( ´∀`) <あっぷきーぷきりしばり!
(´・ω・`) <うわ、やっぱりきたよ・・・。はい。覇権どうぞ。
( ´∀`) <じゃあ《苦花》トークンに覇権。
(´・ω・`) <はい。
( ´∀`) ・・・?
( ´∀`) <すいません、霧縛り覇権したんで土地寝てください。
(´・ω・`) <えっと、あの《ルーンの光輪》あるので寝ませんよ?
(; ´∀`) <え?
(´・ω・`) <むしろターゲットそっちにしか取れないのでそっちの土地が寝ます。
(; ´∀`) <・・・・。
(この間、鳩が豆鉄砲喰らったような顔でリアルで5~6秒くらい固まる)
(; ´∀`) <・・・・・はい。土地寝ます。
・・・数ターン経過
( ´∀`) <よーし、盤面は支配しつつある。そろそろ攻めに転じるか。
( ´∀`) <《霧縛りの徒党》でアタックします。
(´・ω・`) <スルーします。
( ´∀`) <じゃあ4点で。
(´・ω・`) <いや、あの・・・。
( ´∀`) ?
(´・ω・`) <《ルーンの光輪》あるから、ダメージ0点なんですけど…。
( ;´∀`) ・・・。
「お前気づいて無かったのかよ!」と観客一同から総ツッコミが入る。
( ;´∀`) <はっ! ブラフだよブラフ! 全くもう動揺しちゃってみんな!
と激しく動揺するわたくし。
正直フェアリーデッキの生命線って《苦花》よりも《霧縛りの徒党》だと思ってるので
《霧縛りの徒党》を全否定されたこの試合は、試合に勝って勝負に負けた気分でした。
これだけ心が折れた試合は、《霧縛りの徒党》を《根絶》された時以来です。
---
ゲーム3での出来事。
場には《呪文づまりのスプライト》1体のみ。
相手の場には《印章持ちの聖騎士》が1体。
手札から出せるクリーチャは《剃刀毛のマスティコア》と《霧縛りの徒党》の二択。
その他には《謎めいた命令》と《エスパーの魔除け》も手に持ってました。
( ´∀`) o o (何とかボードでも圧倒したいけれど、
《霧縛りの徒党》をプレイすると、スプライトに《損ない》でこっちが壊滅するな。
とりあえず《剃刀刃のマスティコア》を出して相手の様子を伺ってみるか。
何より、初めてサイドに入れたコイツが活躍できそうだからワクワクするし!)
( ´∀`)<《剃刀刃のマスティコア》プレイ。
(´・ω・`)<うわぁ、厄介なの来たなぁ・・・、はい。
( ´∀`)<ターンエンド
(´・ω・`)<アンタップアップキープ。メインフェイス《忘却の輪》で
( ´∀`)<あ、はい、やっぱり除去持ってたか。
この時点で《損ない》を持っているかどうか探るためにマスティコアを出したのに
それをすっかり忘れてしまい、手札の《エスパーの魔除け》で《忘却の輪》を割り
《剃刀毛のマスティコア》を救出する事に意識が向いてしまう。
(仮に《損ない》を持っていたのであれば、フルタップでマスティコアを召還した時に
秒でマスティコア使っていたハズ。なので相手の手札にインスタント除去は無い。)
そのため、とっとと《霧縛りの徒党》を覇権して青コマを構えてれば勝ってました。
結局最後まで《剃刀毛のマスティコア》に固執してしまい、試合が長引いてしまった。
ほんと、試合には勝ったものの、色々プレイングがおかしかった。
3戦目 ドラン(社長)
この辺から徹夜の罠が忍び寄り、だいぶプレイングが怪しくなってくる。
《雲打ち》警戒しないプレイングとかアホだわ。
サイド後は4積みされて当然のカードなんだから、
持ってない前提でプレイとか無いわ。当然のように《雲打ち》想起されて負け。
こちら後手なのに《ジェイス・ベレレン》をサイドアウトしないとかアホだわ。
結果、3マナ寝た返しに相手の「《雲打ち》想起」がばんばん通ってしまい、
ブロッカーのトークンが一掃された上本体殴られて終了。
こっち先手の時に《砕けた野望》サイドアウトするとかアホだわ。
《瞬間凍結》4枚入れていい気になってたら、
相手のクリーチャーが軒並み巨大で《苦悶のねじれ》が空気。
んで結局カウンターが足りず相手の大型クリーチャーが場にぽんっと出てしまって、
ボードに触れるカードがほぼ《神の怒り》しか無いもんだから
《神の怒り》引きゲーになって、そんなヌルい考えじゃ引かなくて当然で負け。
4戦目 緑赤ビッグマナ(ゴエさん)
なんか相性が良いらしいゴエさんと当たるも、気分的には全く勝てる気せず。
いくら2T目《苦花》からブンブンだからって
《薄暮の大霊》を全くケアせずにプレイするとかアホだわ。
ぽんっと場に出た《薄暮の大霊》に全く対処できずに負けるとかアホだわ。
こっち先手の時に《砕けた野望》サイドアウトするとかア(ry
あっち明らかにドロソ無いデッキだから序盤凌いでアド稼げば良い訳で。
《瞬間凍結》4枚似加えて、《砕けた野望》も入れて序盤必死に消さないと。
3T目《カメレオンの巨像》に対処できない手札キープとか何なの?
そのまま対抗策無く殴り殺されるとか何なの? ばかなの?
5戦目 KDL(キタバヤシさん)
試合が開始して6ターン目くらいのできごと。
相手の場には《トゲだらけのボガード》。こちらの場には《苦花》は無い。
火力に加えて《欠片盗み》2連発でこっちのライフ残り9、相手は26。
手札に除去は無いため、ボガードのクロックがちくちく痛い。
こちらが3マナ立ってる状態で相手がターンエンド宣言。
ここで取る選択は《エスパーの魔除け》と《ウーナの末裔》の二択。
冷静に考えれば、魔除けを使って状況を打開する回答必死に探しに行くべきだった。
けれど、その当時の眠かった僕は、何故か
( ;´皿`)<もうこうなったらクロックで押し切るしかない!
と、 自分のライフ9、相手のライフ26の状態から考え、
《ウーナの末裔》をプレイするとかいう意味不明極まりないプレイングを行う。
場に出した《ウーナの末裔》が空気極まりなく
そのまま《トゲだらけのボガード》と火力連打で負け。アホすぎる。
後で山をめくってみたら《苦花》と《ロクソドンの戦鎚》がこんにちは。
さすがのチートもプレイングが下手だと台無しだという好例ですね。
あと、ゲーム3突入時に相手が《山背骨の発動》ガン積みしてきてるのに
サイドの《真髄の針》を積まないとか何なの? 本当にばかなの? 死ぬの?
あまつさえ相手がクリーチャー2体で殴りかかってきた所に
《苦悶のねじれ》が手札にある事を忘れていてスルーするとか何なの?
なんかもう色々ぼろぼろ過ぎて負けました。特に最後のミスは、以前やらかした
初手《祖先の幻視》キープで、1ターン目島セットターンエンド並にひどい。
-----------------
改めて書き出してみるとほんとにプレイングボロボロだな。
特に5戦目とかマジック引退しかねない下手さだわ。
前日のDNに「フェアリーなんて手なりプレイングでいいんだよ」とか書いた罰ですね
最終成績は2-0 2-0 1-2 1-2 1-2で
試合に負け越してるのに勝率が50%以上とかいう意味不明な状態に。
あと1試合どこでもいいから勝ってれば決勝ラウンド残れたのにね。
2-3だったのを幸いだと受け止めて、次からはちゃんとした思考で挑みたいです。
まあそれ以上に
改めて徹夜は死亡フラグだという事が分かりました。
さて、明日はいよいよ決戦(?)のAKB杯。
こんなテンション下がるエントリを書いた翌日で勝てるのか僕。
昨日はなんか眠いのと論文書いてたのと久々に負け越して腐ってたので
細かい試合レポとか書くのめんどくせー、って感じだったんですが
日本最強のフェアリー使いとして一方的にリスペクトしてる
あんちゃんさん(GP的な意味で)のお言葉を見習って、
ICAでの敗因を分析、というむしろ敢えて恥の羅列をしようと思います。
--------------------------------
1戦目 青黒フェアリー(おーかさん) ○-○
この時はまだ集中力が結構保っていたのでそこまで極端なミスプレイは無かったと思う。
ていうか最近ハッキリしてきたけど、どうやらおーかさんとは相性が良いらしい。
何故か大会で当たった時はデッキの相性差関係無く勝ててる。まじっく不思議。
2戦目 白単プロテクション(KWIさん) ×-○-○
この辺から何か歯車が狂い始める。
ゲーム2での出来事
(´・ω・`) <《ルーンの光輪》プレイします、対象は《霧縛りの徒党》
( ´∀`) o O (なんだあの空気カード、別に盤面に影響ないっしょ)
( ´∀`) <どうぞ
・・・数ターン経過
( ´∀`) <あっぷきーぷきりしばり!
(´・ω・`) <うわ、やっぱりきたよ・・・。はい。覇権どうぞ。
( ´∀`) <じゃあ《苦花》トークンに覇権。
(´・ω・`) <はい。
( ´∀`) ・・・?
( ´∀`) <すいません、霧縛り覇権したんで土地寝てください。
(´・ω・`) <えっと、あの《ルーンの光輪》あるので寝ませんよ?
(; ´∀`) <え?
(´・ω・`) <むしろターゲットそっちにしか取れないのでそっちの土地が寝ます。
(; ´∀`) <・・・・。
(この間、鳩が豆鉄砲喰らったような顔でリアルで5~6秒くらい固まる)
(; ´∀`) <・・・・・はい。土地寝ます。
・・・数ターン経過
( ´∀`) <よーし、盤面は支配しつつある。そろそろ攻めに転じるか。
( ´∀`) <《霧縛りの徒党》でアタックします。
(´・ω・`) <スルーします。
( ´∀`) <じゃあ4点で。
(´・ω・`) <いや、あの・・・。
( ´∀`) ?
(´・ω・`) <《ルーンの光輪》あるから、ダメージ0点なんですけど…。
( ;´∀`) ・・・。
「お前気づいて無かったのかよ!」と観客一同から総ツッコミが入る。
( ;´∀`) <はっ! ブラフだよブラフ! 全くもう動揺しちゃってみんな!
と激しく動揺するわたくし。
正直フェアリーデッキの生命線って《苦花》よりも《霧縛りの徒党》だと思ってるので
《霧縛りの徒党》を全否定されたこの試合は、試合に勝って勝負に負けた気分でした。
これだけ心が折れた試合は、《霧縛りの徒党》を《根絶》された時以来です。
---
ゲーム3での出来事。
場には《呪文づまりのスプライト》1体のみ。
相手の場には《印章持ちの聖騎士》が1体。
手札から出せるクリーチャは《剃刀毛のマスティコア》と《霧縛りの徒党》の二択。
その他には《謎めいた命令》と《エスパーの魔除け》も手に持ってました。
( ´∀`) o o (何とかボードでも圧倒したいけれど、
《霧縛りの徒党》をプレイすると、スプライトに《損ない》でこっちが壊滅するな。
とりあえず《剃刀刃のマスティコア》を出して相手の様子を伺ってみるか。
何より、初めてサイドに入れたコイツが活躍できそうだからワクワクするし!)
( ´∀`)<《剃刀刃のマスティコア》プレイ。
(´・ω・`)<うわぁ、厄介なの来たなぁ・・・、はい。
( ´∀`)<ターンエンド
(´・ω・`)<アンタップアップキープ。メインフェイス《忘却の輪》で
( ´∀`)<あ、はい、やっぱり除去持ってたか。
この時点で《損ない》を持っているかどうか探るためにマスティコアを出したのに
それをすっかり忘れてしまい、手札の《エスパーの魔除け》で《忘却の輪》を割り
《剃刀毛のマスティコア》を救出する事に意識が向いてしまう。
(仮に《損ない》を持っていたのであれば、フルタップでマスティコアを召還した時に
秒でマスティコア使っていたハズ。なので相手の手札にインスタント除去は無い。)
そのため、とっとと《霧縛りの徒党》を覇権して青コマを構えてれば勝ってました。
結局最後まで《剃刀毛のマスティコア》に固執してしまい、試合が長引いてしまった。
ほんと、試合には勝ったものの、色々プレイングがおかしかった。
3戦目 ドラン(社長)
この辺から徹夜の罠が忍び寄り、だいぶプレイングが怪しくなってくる。
《雲打ち》警戒しないプレイングとかアホだわ。
サイド後は4積みされて当然のカードなんだから、
持ってない前提でプレイとか無いわ。当然のように《雲打ち》想起されて負け。
こちら後手なのに《ジェイス・ベレレン》をサイドアウトしないとかアホだわ。
結果、3マナ寝た返しに相手の「《雲打ち》想起」がばんばん通ってしまい、
ブロッカーのトークンが一掃された上本体殴られて終了。
こっち先手の時に《砕けた野望》サイドアウトするとかアホだわ。
《瞬間凍結》4枚入れていい気になってたら、
相手のクリーチャーが軒並み巨大で《苦悶のねじれ》が空気。
んで結局カウンターが足りず相手の大型クリーチャーが場にぽんっと出てしまって、
ボードに触れるカードがほぼ《神の怒り》しか無いもんだから
《神の怒り》引きゲーになって、そんなヌルい考えじゃ引かなくて当然で負け。
4戦目 緑赤ビッグマナ(ゴエさん)
なんか相性が良いらしいゴエさんと当たるも、気分的には全く勝てる気せず。
いくら2T目《苦花》からブンブンだからって
《薄暮の大霊》を全くケアせずにプレイするとかアホだわ。
ぽんっと場に出た《薄暮の大霊》に全く対処できずに負けるとかアホだわ。
こっち先手の時に《砕けた野望》サイドアウトするとかア(ry
あっち明らかにドロソ無いデッキだから序盤凌いでアド稼げば良い訳で。
《瞬間凍結》4枚似加えて、《砕けた野望》も入れて序盤必死に消さないと。
3T目《カメレオンの巨像》に対処できない手札キープとか何なの?
そのまま対抗策無く殴り殺されるとか何なの? ばかなの?
5戦目 KDL(キタバヤシさん)
試合が開始して6ターン目くらいのできごと。
相手の場には《トゲだらけのボガード》。こちらの場には《苦花》は無い。
火力に加えて《欠片盗み》2連発でこっちのライフ残り9、相手は26。
手札に除去は無いため、ボガードのクロックがちくちく痛い。
こちらが3マナ立ってる状態で相手がターンエンド宣言。
ここで取る選択は《エスパーの魔除け》と《ウーナの末裔》の二択。
冷静に考えれば、魔除けを使って状況を打開する回答必死に探しに行くべきだった。
けれど、その当時の眠かった僕は、何故か
( ;´皿`)<もうこうなったらクロックで押し切るしかない!
と、 自分のライフ9、相手のライフ26の状態から考え、
《ウーナの末裔》をプレイするとかいう意味不明極まりないプレイングを行う。
場に出した《ウーナの末裔》が空気極まりなく
そのまま《トゲだらけのボガード》と火力連打で負け。アホすぎる。
後で山をめくってみたら《苦花》と《ロクソドンの戦鎚》がこんにちは。
さすがのチートもプレイングが下手だと台無しだという好例ですね。
あと、ゲーム3突入時に相手が《山背骨の発動》ガン積みしてきてるのに
サイドの《真髄の針》を積まないとか何なの? 本当にばかなの? 死ぬの?
あまつさえ相手がクリーチャー2体で殴りかかってきた所に
《苦悶のねじれ》が手札にある事を忘れていてスルーするとか何なの?
なんかもう色々ぼろぼろ過ぎて負けました。特に最後のミスは、以前やらかした
初手《祖先の幻視》キープで、1ターン目島セットターンエンド並にひどい。
-----------------
改めて書き出してみるとほんとにプレイングボロボロだな。
特に5戦目とかマジック引退しかねない下手さだわ。
前日のDNに「フェアリーなんて手なりプレイングでいいんだよ」とか書いた罰ですね
最終成績は2-0 2-0 1-2 1-2 1-2で
試合に負け越してるのに勝率が50%以上とかいう意味不明な状態に。
あと1試合どこでもいいから勝ってれば決勝ラウンド残れたのにね。
2-3だったのを幸いだと受け止めて、次からはちゃんとした思考で挑みたいです。
まあそれ以上に
改めて徹夜は死亡フラグだという事が分かりました。
さて、明日はいよいよ決戦(?)のAKB杯。
こんなテンション下がるエントリを書いた翌日で勝てるのか僕。
コメント
しっかりとミスったポイントを覚えてるんだし、次回は同じ間違いはしないはず。
とりあえず、山背骨とか警戒しないでいいと思うよw
気をつけていってら(寝坊的な意味で)。
精一杯善処します。
とりあえず、札幌東京間の交流の為(?)に、
勝つにせよ負けるにせよ詳細レポは書きますのでー。
「本業」が学校なのかMTGなのか一瞬本気で迷ったw
まあ、東京じゃ山背骨は無いだろうねー、多分、うん。
そうするとサイドの《真髄の針》が微妙になるかな、ごにょごにょ
0回戦ドロップだけは本気でシャレにならないので、気をつけます。
まだ報奨カード云々は欲しいのでしょうか?w
一応明日は向う予定ですが、持って行くかどうかを確認したいので。
ちなみに、スーツの眼鏡のファッティです、もしいたら訊いてやってください(AKB杯的な意味で
寝る直線にチェックしたらまにあったー!
とりあえず、超残念なハイドラはもし可能ならば頂きたいですw
その他のものについては、特別用意されなくても
現地でもしあればトレーディングカードゲームという事で。
一応《損ない》も《炎の投げ槍》もまだ交換に出してないので出せます。
では、とりあえず「糾弾」を忍ばせたファイルを持って、明日向います。
なお、諸事情により参加はしないかもしれませんが、そこはお察しくださいw
ちなみに、現地はトレード禁止なので、18時頃に外に出てするのが良いかも知れません。
という訳で、また明日にでもw
(明日は店員やってないのでお店にいないんですけどね。
もし大会時間に遅れそうならお店に連絡頂けると少しなら待てるかもしれません。
普段からマリガン基準が激甘なツケが回ってきた感じだねw
>仮に《損ない》を持っていたのであれば、フルタップでマスティコアを召還した時に秒でマスティコア使っていたハズ
それはねーっす
忘却も持ってるなら相手タップアウトなんだし損ない温存で忘却使う
相手のハンドが3枚以下ならマスティコアを出さずに相手のエンドにエスパーチャーム打つことも考えられるが、それをしなかったってことは相手のハンドの枚数が4枚以上あったんだろうか?
騎士1枚しか場に出てないんだし、その可能性は高そうだけど
ライフが危なくて起死回生狙うならマスティ⇒霧縛りで正解
忘却と損ない両方持ってたらそのときはしゃーないってことで
けど、相手のクロックが2点しかない状態でライフがそれなりにあるのなら、むしろ両方持たれてたらそれこそGGなんだから焦らずに対応する形でよかったんじゃないかと思う
マスティコアは出すだろうけど除去られても相手展開できてないから2点止まりだし
いざとなったら、相手のアタックに合わせて忘却割ればアド取り返せるしね
ちなみに、エスパーカラーのフェアリーなら変わり谷が入ってなかったり枚数少なかったりするだろうから、変わり谷宣言するってことも念頭において針入れるのもありだと思ってる
本日はありがとうございましたー、例の件はまた後ほど。
>雪歌さん
ホビステ、お邪魔させていただきました。
褒賞カードの充実っぷりがすごかったです。
>カズさん
いや、ほんとはもっと色々あって
(ブロッククリーチャー指定時にエスパーチャームで忘却の輪を割って
マスティコアを救出したときにも《損ない》が飛んでこなかったとか)
もっと早く《霧縛りの徒党》をプレイできるタイミングはありました。
ご指摘の通り、最初に出したときは《損ない》あっても温存するのは確かにですが。
《変わり谷》宣言は・・・なんだろう、すごくうそ臭い気がするw
青白黒なら《ルーンの光輪》も入れられるから、そっちにするのもありかもという話も。