finals予選に向けて トーストメタ で 赤単の可能性について
2008年10月21日 TCG全般 コメント (11)Finals予選を週末に備えて、スタン熱が高まってきている今日この頃。
色々なデッキを組んで回してみたり、
脳内で色々がちゃがちゃと考えてみたりしてます。
個人的な今度のFinalsのメタとしては
トーストが3~4割、フェアリーが3~4割だという目算を立てています。
だとすれば、その二つに勝てるデッキがジャスティスなのではないかという事。
------------------------------
そんな中で候補に挙がったのは、黒緑エルフと赤単の二種類。
黒緑エルフは、フェアリーとは5:5くらいの昔からのライバル関係ですし、
トーストに対してはプロテクション(ラスゴ)を持つ《樹上の村》と《変わり谷》が
ラスゴの返しに平然と5点パンチをたたき込んだりして、かなり有利だと感じました。
で、もう一つが赤単。
フェアリーと赤単のマッチアップの有利不利は今更言うまでも無い事ですが、
トーストに対しても、バーン寄りのタイプならば削り切れるのではないかと思いました。
そんな感じで考えてみたのが↓のデッキ
《モグの狂信者》が環境に合ってない気がするので、何かに変えた方がいいかも。
まず取り上げたいのは《斑点の殴打者》の有用性について。
イーブンタイド発表当初から騒がれてはいたもののいまいち活躍できなかったこの子。
《台所の嫌がらせ屋》や《残酷な根本原理》でずるずるライフを稼ぐトーストにとって
このカードが実にソリューションなのではないか、という結論に至りました。
単純に2マナ2/2で最低限の仕事はしますし、萎縮があるから無駄にはなりません。
何より、札幌で大流行の《ロクソドンの戦鎚》メタにもなるという点は素晴らしい。
それに加えて、リセットに対策する意味合いで速攻持ちを多く投入。
えぐりんはちょっと遅いのでご辞退頂いて、期待の新星《地獄の雷》を入れてみた。
軽く回してみた感じ、結構いけそうな気はしたんですが、どうなんでしょ。
もちろん、黒を足して《荒廃稲妻》とか入れてみても面白そう。
黒を足すのであれば、《死体の鑑定人》とかいう電波も受信しましたw
------------------------------
まあ、結論から言うとキャラ的に赤単で出る可能性はゼロに近いんですが。
問題提起として、赤単もアリなんじゃないでしょうか、と言ってみるテスト。
色々なデッキを組んで回してみたり、
脳内で色々がちゃがちゃと考えてみたりしてます。
個人的な今度のFinalsのメタとしては
トーストが3~4割、フェアリーが3~4割だという目算を立てています。
だとすれば、その二つに勝てるデッキがジャスティスなのではないかという事。
------------------------------
そんな中で候補に挙がったのは、黒緑エルフと赤単の二種類。
黒緑エルフは、フェアリーとは5:5くらいの昔からのライバル関係ですし、
トーストに対してはプロテクション(ラスゴ)を持つ《樹上の村》と《変わり谷》が
ラスゴの返しに平然と5点パンチをたたき込んだりして、かなり有利だと感じました。
で、もう一つが赤単。
フェアリーと赤単のマッチアップの有利不利は今更言うまでも無い事ですが、
トーストに対しても、バーン寄りのタイプならば削り切れるのではないかと思いました。
そんな感じで考えてみたのが↓のデッキ
デッキ名:単純赤単 featuring. Stigma Lasher脳内構築のため、かなりアヤシイです。
// Lands
4 [10E] Ghitu Encampment/ギトゥの宿営地
20 [10E] Mountain/山
// Creatures
4 [ALA] Hell’s Thunder/地獄の雷
3 [10E] Mogg Fanatic/モグの狂信者
4 [SHA] Demigod of Revenge/復讐の亜神
4 [EVE] Figure of Destiny/運命の大立者
4 [SHA] Boggart Ram-Gang/ボガード突撃隊
4 [EVE] Stigma Lasher/斑点の殴打者
// Spells
4 [SHA] Flame Javelin/炎の投げ槍
4 [10E] Incinerate/火葬
2 [LRW] Lash Out/つっかかり
3 [ALA] Magma Spray/マグマのしぶき
《モグの狂信者》が環境に合ってない気がするので、何かに変えた方がいいかも。
まず取り上げたいのは《斑点の殴打者》の有用性について。
イーブンタイド発表当初から騒がれてはいたもののいまいち活躍できなかったこの子。
《台所の嫌がらせ屋》や《残酷な根本原理》でずるずるライフを稼ぐトーストにとって
このカードが実にソリューションなのではないか、という結論に至りました。
単純に2マナ2/2で最低限の仕事はしますし、萎縮があるから無駄にはなりません。
何より、札幌で大流行の《ロクソドンの戦鎚》メタにもなるという点は素晴らしい。
それに加えて、リセットに対策する意味合いで速攻持ちを多く投入。
えぐりんはちょっと遅いのでご辞退頂いて、期待の新星《地獄の雷》を入れてみた。
軽く回してみた感じ、結構いけそうな気はしたんですが、どうなんでしょ。
もちろん、黒を足して《荒廃稲妻》とか入れてみても面白そう。
黒を足すのであれば、《死体の鑑定人》とかいう電波も受信しましたw
------------------------------
まあ、結論から言うとキャラ的に赤単で出る可能性はゼロに近いんですが。
問題提起として、赤単もアリなんじゃないでしょうか、と言ってみるテスト。
コメント
トーストの場合、最初のアクションが3ターン目であることが多い点を考えて、個人的にはバーン寄り、もしくはテンポ重視の構成にして速やかにライフを削るのが強いと思ってます。
それならば速攻持ちのクリーチャーが1回でも殴れれば、だいぶライフレースにも優位に立てそうな気がするし、トーストがだいたい1ターンに2枚以上のスペルを撃てるようになるまで最低6ターンかかることを考えれば、速さと手数でなんか勝てそうな気がしないでもない……と思ったり。
こちら先手で4ターン目までどれだけライフ削れてるかですね。
ファナはやっぱ1マナ域埋めるカードとして不可欠だとおもいます。ぼろ布ってのもアリかもしれないけどサクり1点が結構偉い。
初動3T目って、マジックをナメてるとしか思えない動きですからねー。
脳内ではかなりいけそうな気はするんですが、
実際マッチアップした訳ではないので、どうなるかはまだ分からないです。
その辺りも含めて、要検証、ですね。
>DJラオウ君
《ぼろ布食いの偏執狂》も少し考えたけど、強い時と弱い時の落差がねー。
でも、現状のトーストをかんがみるに、ワンチャンスありなのかも。
《モグの狂信者》は、相手にタフ2生物が出てきたらビタ止まるのがちょっと気になりました。
難問の鎮め屋→カウンターされない赤単は強い…はず。
サルカン・ヴォル→タッチ緑にして速攻持ち。ラスでもリセットできない。
などなど、どうでしょ。
やっぱマナクリ焼けたり大立者焼けたりウーナの末裔焼けたり騎兵やけたりするのはエラい。とりあえず1マナ1点火力にはなりますから。
タフ2ならブロックするorされる でサクれば相打ちで無問題だと思います。
やっぱファナだな~。
トーストを赤単と調整してて負けパターンはいる時を羅列します( ̄▽ ̄;)
マグマのしぶき
キッチンリムーブでテンポ崩されて死ねます、たまに苦し紛れの3ターン目漂いに打たれて絶望、マネキンで釣らせろ的な
えぐ男
正直デミゴよりうざい。
無理やりのカメコ登場の可能性大になるんでカメコ焼かれて終了多い
鎮め屋
さっぱり意味わかりませんコイツ理不尽
サイド 恒久の拷問
ルーンの光輪への回答にもなるグッドメン
て感じのカードたちにやられる事多いです。
元々は赤単使いなんでサブ用にフェアリーとも調整してますが地獄の雷だとフェアリーで無駄打ちしかできない事が多々あるので正直えぐ男のが腐らない点僕は好きです。
あとフェアリー、赤単をメタる側的にはマネキンが4 から減らせない認識なんでマネキン多いと地獄が漂いで止めれる事が多いんで結局抜いちゃいました
《難問の鎮め屋》は強いですが、トーストを相手にすると簡単に流されるので、
それなら後に影響を残す《斑点の殴打者》の方がいいかなーとか思いました
《サルカン・ヴォル》については…どうなんでしょ
初めから速攻持ちを入れておいた方がいいような。
>DJラオウ君
タフ2相手に相打ちするのを美味しいと思うか不味いと思うかの違いかなー。
相手の《熟考漂い》や《台所の嫌がらせ屋》と必死で相打ちを取っても
そこまでダレてたら既にもうトーストの勝ちになってるという説も。
それなら、もっと汎用的に使える《マグマのしぶき》の方が良いんじゃないかなと
まあ、赤単に関しては素人なのでかなり想像だけで言ってますがw
>J@teamNorthさん
参考になるご意見ありがとうございます、
《マグマのしぶき》が3T目《熟考漂い》想起に対して刺さるのは驚きでした。
確かに、3T目《熟考漂い》→4T目《その場しのぎの人形》の動きは勝ちパターンの一つですし。
えぐ男ことえぐりんはトースト相手にも強いんですね、意外。
そして、《地獄の雷》についてはまことに残念です。
やっぱりフェアリー相手には腐りますよね、そうですよね。
「蘇生なら打ち消されないから強いんじゃね!?」とか夢を見ていた自分ですw
一応エルフ、ドラン相手に1ターン目のマナクリをつぶすくらいはできるが
あとは、戻ってきたキッチンを除去くらいかねぇ
だから《モグの狂信者》を使わないように議論を展開していたのに!w
戻ってきたキッチンの除去に使ってるあたり、アド負けしていると思わざるをえない。
漂い3ターン目打ちは正直ネタ的な部分もあるけど相手が台所じゃなくて漂い打ってる時点で赤に対してカードが入ってきてないことが多いので常備打つってわけではなくて相手の状況に応じてって程度で思っててください、想起に関してはw
《モグの狂信者》に関してはやっぱり意見がわかれる所だと思うけど
フェアリーがこんだけヴェンデリオンの三人衆投入してきている今の状況なら1マナクリーチャーの層を厚くすると言う意味での採用はメタにあってるとは思う。
戻ってきたキッチン除去に対してもクロック的には得しているケースが多いので自分のプレイングスタイルに合うならって程度で考えるのはわるくないカードやと思いますけどね
いちばんえらいのはカメコロにモグ男いたら火葬で焼けるって点かな、マナなかったらモグいるだけで殴るのちょっと怖いw
地獄の雷に関しては蘇生がカウンターされないのは確かに強いけど鎮め屋いたらカウンターされないって書いてあるし、できる限りカウンターを生物に使わせるってのがフェアリー、クイッキン共に重要な点になってくるとは思ってるので結局矛盾しちゃう形になるんですよね~
火力はできる限りカウンターされたくないっすからね~
サイドボードはどのようにお考えですか?
サイド次第でメインはかなり変わってくるけど
>ドロースペルが漂いにしか頼れない
それは気になる所ではあるんですよねー。
エスパーチャームや青コマ、根本原理もドロー出来ますが役割は違いますし。
場合によっては打つ時もある、というのは覚えさせて頂きます。
《モグの狂信者》についてはごめんなさい、フェアリーの時に入れられたくなかったのもありますw
ただ、やっぱり何だかんだで鉄板1マナクリーチャーになりそうですね、
《ぼろ布食いの偏執狂》だとややカードパワーが低いか。
《地獄の雷》については、自分でも回してみた所、
そこまで悪くもないけど、決して良くもない、という感じみたいですねー。
それなら無理して入れるまでもないじゃないか、という。
サイドボードに関してはごめんなさい。あまり深く考えてなかったです。
《恒久の拷問》なんかが入ってくるとは思いますが…
また機会があれば、サイド込みの構成を考えてみたいと思います。