Esper Charm - WUB
Instant (Uncommon)
一つを選択する - 対象のエンチャントを破壊する。 対象のプレイヤーは2枚カードを引く。 対象のプレイヤーは2枚カードを捨てる。
これってマジなんでしょうか、遂にサルベに載っちゃったけど。
正直強すぎるというか、何考えてるの? ってレベルなんですが。
次環境のフェアリーはコイツを4積みする事から始まりそうです。

何よりもヤバいのが、これがインスタントである事。

インスタントドローが強いのは今沢言うまでも無い事ですが、
今までのフェアリーにはそれが無かったのに、
それが加えられて、下手すりゃビジョンよりも強力なドローソースになります。
ドローフェイズ2ディスカードが鬼畜なのは言うも及ばず、
エンチャント破壊も同型での《苦花》対策にナチュラルになりますし。

加えて非常に怖いのが、まだ未確定となっているBantのチャーム。
Bant Charm UWG
一つを選択する - 対象のアーティファクトを破壊する。対象のクリーチャーをそのオーナーのライブラリのボトムに送る、対象の呪文をカウンターする。

《酸化》+《剣を鋤に》+《対抗呪文》。え?
これ1枚でどんだけ鬼畜な働きをするつもりなんですか、一体。
このcharmの為だけに鮮烈地形から緑タッチがありえるくらいのカードパワー。

さすがにここまでアホなカードは出ないと信じたい・・・。

------------------------------------

あと、何か気がついたらUltimatumサイクルもサルベに載ってました。

Brilliant Ultimatum - WWUUUBB
Sorcery (Rare)
あなたのライブラリーの上から5枚をゲームから取り除く。あなたの対戦相手はそれを二つの束に分ける。ターン終了時まで、あなたはそのうちの一つの束のカードをマナ・コストを払わずに手札にあるかのようにプレイしてもよい。
7マナ使ってまでやる事じゃない。
ていうかこのスペルがプレイ出来るなら他のどんな呪文もプレイできるよ。

Clarion Ultimatum - GGWWWUU
Sorcery (Rare)
あなたのコントロールするパーマネントを5つ選択する。あなたのライブラリーから同じ選ばれたパーマネントと同じ名前を持つカードを探し、タップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
これって、基本地形を指定してもOKなのかな? それなら例えば
4T目幽体の行列から《平地》《風立ての高地》《運命の大立者》と指定すれば
かなりとんでもない事になりそうで、実際狙えるレベルのコンボな気がする。
色的にも白を軸にしているって事で合ってるしね。

Cruel Ultimatum - UUBBBRR
Sorcery (Rare)
対象の対戦相手はクリーチャーを生け贄に捧げ、カードを3枚捨て、5点のライフを失う。対象のあなたの墓地にあるクリーチャーカードを手札に戻し、3枚のカードを引き、あなたは5点のライフを得る。
これはまだ夢がありそう。
ただ、実はそれほどボードアドバンテージに影響を与えている訳ではないので、
やっぱり構築の場で使うにはあまりにも悠長。

Titanic Ultimatum - RRGGGWW
Sorcery (Rare)
ターン終了時まで、あなたのコントロールするクリーチャーは絆魂と先制攻撃とトランプルと+5/+5の修正を得る。
これについては前のエントリで喋りましたが、期待値は低くなっちゃってます。
秘匿ランドとの相性は、むしろCharion Ultimatumの方が良さそう。

Violent Ultimatum - BBRRRGG
Sorcery (Rare)
対象のパーマネント3つを破壊する。
お帰りください^^

-----------------------------

必死に頑張って擁護しようとは思いましたが
Ultimatumサイクルはどうにもカスレアっぽいですね、残念です。

Titanic(+5/+5、トランプル、絆魂、先制攻撃)と
Clarion(パーマネントを指定して全部持ってくる)の2つは
まだ多少夢が持てそうです。

--------------------------------

何にせよ、アラーラが多色環境になるのは確定っぼく、
また、今まで多色化の癌だった《月の大魔術師》も落ちる事になるので、
フェアリーデッキもどう多色化していくかというのがキーになりそう。

コメント

鈴仙
鈴仙
2008年9月16日21:21

デザイアからBrilliant Ultimatumとつなげ、最後はCruel Ultimatum経由のTitanic Ultimatumで殴って勝つデッキが流行するわけですね、わかります。

...むしろアンコモンのチャームとレアのアルテマシリーズの地位を交換してもらいたいですね。(苦笑

nophoto
名無し
2008年9月16日22:01

bant charmの打ち消し能力は「インスタント呪文」限定になる、との情報がサルベ内でありましたね。本当なら糞チャーム落ちになってしまいます…。

yasu
2008年9月16日22:51

>鈴仙さん
なんという夢のあるデッキ…っていうかそれなら初めからデザイアデッキにしようよ!
アンコモンのチャームとアルテマが逆なのはむしろ自分としては助かりますねー。
チャームがもしこのまま出てレアだったらいくらになった事やら、怖いです。

>名無しさん
どうなるんでしょうね、bantチャーム。
今回は公式の発表が遅い事もあり、かなり情報が錯綜していて先が読めません・・・。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索